しょく_さがし

iPhoneと家電を取り扱うサイトの評判や、通信サービスの特徴などを情報発信しています

iPhone14海外版に技適マークが付くのか?スグ買える?

2022年9月7日、アップルのイベントで発表された、5G対応iPhone 14シリーズですが、香港版や台湾版などの海外版に技適マークがついたのか? 物理デュアルSIMはどうなっているのか?

また海外版は日本の4GLTE・5Gに全部対応しているのか?非常に気になる所ですね。

そこで、以上のことを中心に、海外版の対応状況を調べました。

 

1.技適マーク

日本同じモデルNo.なら技適付

過去の経緯から日本と同じモデルNo(a○○○○)なら技適マークが付きます。

以下は以前のモデルの技適マーク付き発売国の内訳です。

①iPhone 12シリーズ

カナダ、グアム、プエルトリコ、USバージン諸島版に技適マークきました

②iPhone SE2

台湾含む海外版と、初めて香港版技適マークきました

③iPhone 13シリーズ

iPhone12シリーズと同様にナダ、グアム、プエルトリコ、USバージン諸島に加え、メキシコサウジアラビア版に技適マークいているよう(現物未確認の為)です。

④iPhone SE3

残念ながら技適マーク付きの海外版はありませんでした。

 

今回のモデルNo.は?

そこで、前モデルのiPhone13シリーズと同様の展開ならば、アメリカ除く北中米諸国と同じモデルになるのが順当です。

ただし、iPhone13シリーズでは、海外版の中で唯一アメリカ版は日本版と対応バンド同じであったため、先ほどの北中米諸国が北米版に統一されて、技適マーク付きモデルになる可能性もあります。残念ながら予想が外れました。

技適マーク付きの販売国は?

iPhone13シリーズと同様にナダ、グアム、プエルトリコ、USバージン諸島メキシコサウジアラビア版に技適マークきました。

そこで、発表されたiPhone14シリーズの販売地域別モデルNo.、4GLTE・5Gのバンド(周波数)や物理デュアルSIMなどの対応況を見てみましょう。

 

2.対応バンド(4GLTE・5G)

今までの海外版は日本で使用されている、全ての4GLTEバンドに対応していませんでした。

これは回線混雑時に、他のバンドに移る選択肢が少なくなり、日本のキャリアが提供している高速通信(キャリアアグリケーション)に一部対応出来ないことにもなります。

技適マークのない通信機器を日本で使用するのは、一部特例を除き電波法違反になります。あくまで自己責任においての使用となります。

今回の、iPhone14シリーズの対応状況を以下の表でまとめました

4GLTEバンド対応表

iPhone14LTEバンド対応表

表のとおり、海外版はバンド1121に非対応ですが、高速通信用(キャリアアグリゲーション)用のバンド42に対応しています。

また、キャリアの主要バンドであるバンド28に対応しているので、実用上問題ないと思います。

 

5Gバンド対応表

日本のキャリア4社(ドコモ、au、ソフトバンク、楽天モバイル)が5Gサービスを開始しています。

今のところ、基地局も少ないので機能はフル活用できませんが、iPhone14シリーズの日本の5G 電波の対応状況です。

iPhone14 5G対応表

日本の4大キャリアが、現在提供している周波数帯は緑色背景の4つです。その中で最も高速通信できるバンドn257(28GHz)には今回も非対応です。

今のところiPhone14シリーズではiPhone13シリーズと同様に5Gの対応状況に変化はありませんでした。(次期モデルに期待)

ただし、対応できるバンドは一緒なので、国内版、海外版に5Gでの差はありません。

3.物理デュアルSIMは?

今まで物理デュアルSIM(DSDS)に対応していたのは、iPhoneXR・iPhoneXS・iPhone 11シリーズiPhone 12シリーズminiを除く中国・香港版だけです。

今回のiPhone14、14Plus、14Pro、14ProMax中国・香港版にのみ物理デュアルSIMが搭載されました。

ただし、中国・香港版以外は、国内版も含めeSIMに対応していますので、物理SIMとのデュアル対応は可能です。

物理SIM無くなる?

米国版だけ、iPhone14シリーズからSIMトレーがなくなり、eSIMだけとなりました。その他の国のモデルはいまのところ併用ですが、近い将来eSIMだけになるかもしれません

デュアルeSIM?

そして、iPhone13から中国・香港版を除くすべての国のモデルで*デュアルeSIMが搭載されましたがiPhone14シリーズも引き続き中国・香港版は物理SIMだけ

*デュアルeSIM:物理SIM無しで、eSIMだけで複数のプランが利用できること。

eSIMのメリット店頭で物理SIMの契約をせずオンラインですべて完結して、すぐに使用できることです。つまり、新品でも中古でもSIMフリー端末なら、*eSIM契約したその場から使用できます。

*契約したその場とは:申し込みから開通までの所要時間はキャリアによる違いはありますが、iphoneで最短5分~、iPadでは7分~程度で利用できます。

 

 

4.海外版iPhone14を買えるサイト

現地のアップルストア等で購入する以外、海外通販の利用となります。

①物理デュアルSIM対応

販売国は中国・香港・マカオのモデルで、14、14Plus、14Pro、14ProMaxが対応で技適マーク無です。

買えるところ

スグ買えるサイトは以下の通りです。

・シンガポール通販日本語サイト:ETOREN

iPhone 14 販売ページ

・香港通販日本語サイト:EXPANSYS 

iPhone 14 海外版 SIMフリー 販売ページ

以上の2つのサイトで自分が以前購入した体験記はこちらから

iPhone海外版購入ETORENとEXPANSYS-価格だけじゃないサイト総合比較

 

・技適マーク付き

シャッター音が消せる海外版で、日本での使用に問題ない技適マーク付きの販売国は

ナダ、グアム、プエルトリコ、USバージン諸島メキシコサウジアラビアです。

買えるところ

現在、技適マークiPhone13シリーズを販売している、以下のサイトで買えるはず

iPhone14シリーズが発売になれば、すぐに対象モデルも検索出来ると思われます。

ebay-directshop

このサイトの検索窓で「iphone14」と「A2881」など該当のモデルNo.など入力すると候補が出てきます。商品代金のほか、送料や関税など全て含まれた金額が表示されています。カナダモデルは飛行機マークの横にCanadaと書かれています。

参考リンクです。(売り切れの場合があります)iPhone 14カナダ版 SIMフリー  

 

以下関連記事です。

カナダ版iPhone12が買えるQoo10とebay directshopの秘密? - マイレコメンのブログ

 

③日本の電波がすべて使える

買えるところ

技適マークが付いているか不明ですが、日本のキャリアすべての電波が使えるモデルを販売するのは米国eBayのサイトです。iPhone13 a2482