マイレコメンさがし

通販サイトの評判とiPhoneなど通信関連の情報を発信しています

中古iPhoneセカスマの評判?メリットデメリットは?

ここ最近、中古iPhoneAndroidの検索結果で「セカスマ」というサイト名をチラチラと見るようになりました。

調べてみると、「セカスマ」は自らが販売するのではなく、出店者に販売してもらうプラットフォームだと言うことがわかりました。

また、運営企業は2022年10月現在で、サイト開設4か月と新しいのですが、企業としての歴史は5年以上あることが分かりました。 

そこで、評判や、メリットデメリットを調べたところ、以下のことがわかりました。

 

メリット

バッテリー最大容量(残量)表示

iPhone以外にタブレットPC取り扱い

個別商品の程度(外観状態)複数の画像で確認できる

・商品固有番号であるIMEI事前に確できる。

 

デメリット

・取り扱い台数少ない(300台前後)

海外版取り扱いない(見つからない)

 

そこでこの記事では以上のことをさらに詳しく説明します。

 

 1.特徴とメリットデメリット

運営企業と運営サイト

セカスマ株式会社:https://sekasuma.co.jp/

・本社は東京都港区、設立:2017年7月3日、資本金:2,300万円、従業員数54名、売上非公開です。

・直近の決算(2021年6月期)では198万円の黒字となっています。

①中古スマホの売買プラットフォーム「セカスマ

 

スマホ修理予約メディアの「リペアマン

メリット

バッテリー最大容量(残量)表示

取り扱いの基本が最大容量85%以上

iPhone以外のスマホタブレットPC取り扱い

iPhoneの取り扱いはiPhone5から・最新の14シリーズまで

iPadMacBookアップル製品

アンドロイドスマホ

surfaceなどのタブレット

WindowsPC

個別商品の程度(外観状態)複数の画像で確認できる

他の中古スマホのサイトは、独自に設定したランク(例Aランク、Bランクなど)の言葉による表示のみなので、実際の傷の状態がわかりませんでした。

・程度(状態)ランクは5つ

程度を表すランクは新品未使用、Sランク、Aランク、Bランク、Cランクの5つ

商品固有番号であるIMEI事前に確できる。

アップル製品固有番号であるIMEIを事前に確認できる。

事前に保証の有無やネットワーク利用制限の〇か△が確認できる

個別の商品では必ず、バッテリー最大容量とIMEI番号が表示されています。

 

デメリット

取り扱い台数がやや少ない(600台前後)

出店者が現在1社のみのため、他店舗を選ぶ選択肢がない

②海外版の取り扱いはなし

国内版のみの取り扱い

安全性は?

個人情報保護

自社ホームページではプライバシーポリシーが表記されています。

信用出来る?

1年間の無料返品交換保証をうたっています。

通販企業で必要な特定商取引による表記がしっかりとされていて信用出来ますね。

2.口コミ・評判は?

セカスマ自体の参考になる評価口コミはないので、出店者アメモバの他ECサイトでの評価を調べました。

爆速発送のアメモバ楽天市場店 レビュー総数913件(2022/10/20現在)総合評価4.66です。

内訳は評価588%、評価47%、評価32%、評価21%、評価12%で、前回調査(2021/7/6)と比べ総合評価0.01%向上しています。

以下代表的なコメントを評価別に抜粋しました。

評価5:掘発送がとても早く、梱包もしっかりしてありました。また利用したいです!ありがとうございました。2022/10/13 評価4:掘り出し物がありそうなワクワク感が味わえるショップです。アメ横に実店舗があるようなのに、もっと「アメ横」をアピールすれば良いのでは。2022/10/18 評価3:さすが爆速!速かったです。梱包も丁寧でした。2022/10/13 評価2:商品説明にあえて傷の写真を載せていない。不利な情報を隠す業者さんです。2022/06/12  評価1:iphone7を購入したところモバイルデータ通信が行えない端末でした。2つのキャリアで、かつアンテナショップに持ち込んでも解決できないため、端末の問題です。購入される場合は端末の動作確認を行っていないことを前提に検討されることをおすすめします。2022/09/17

 

3.特徴まとめ

中古品サイトは業者が独自に決めた基準情報しかないサイトが大多数ですが、全て同じアングルで撮った写真を掲載しているのは、客観的に商品が確認できるので、かなり良心的と思われます。

デメリットとして挙げた、出店者が1社しかないことについては、今後の展開を期待しています。

 

/*****TOPページへ戻る****/