しょく_さがし

iPhoneと家電を取り扱うサイトの評判や、通信サービスの特徴などを情報発信しています

中古iPhoneプライスランクの特徴と未掲載のサイト

最近、中古iPhoneやAndroidなど、特定のガジェットを検索すると「プライスランク」というサイトが、上位に表示されるようになりました。

調べてみると、「プライスランク」は自らが販売するのではなく、様々なECサイトの最安価格を表示する価格comのような、おまとめサイトということがわかりました。

私も、サービス自体は2年前くらいから知っていたのですが、当時は今ほど掲載サイトは多くありませんでした。

 

そして、今は試しに「iPhoneSE 第3世代 中古」と検索すると、上位に表示されます。

ただ、キャッチコピーに「62の有名ECサイトからネット最安値の価格比較」と称しているのですが、自分が知っている、中古iPhoneのサイトが検索結果に出てきません

そこで「プライスランク」の検索結果に出てこないサイトがいくつあるのか、調べたところ、12のサイトが未掲載であることがわかりました。

そこで、そのサイトの特徴を調べてみることにしました。

合わせて、プライスランクの特徴やメリットデメリットも調べてみました。

 

掲載サイト

主要なECサイトは網羅されていて、大きく2つのカテゴリーに分けられます。

①ポータルサイト

楽天市場:「ソフマップ中古専門店」が出店。

Yahoo!ショッピング:「カメラのキタムラヤフー店」など有名店がなど出店。

リコレ!:ソフマップの中古スマホ公式サイト

ムスビー :中古スマホのポータルサイト

kaago:価格comが運営

②ECサイト

ハードオフ

駿河屋 

ゲオモバイル

au PAY マーケット

モバオク

にこスマ  

ヤマダ電機

ヨドバシカメラ

アマゾン

③フリマサイト

PayPayフリマ

楽天ラクマ  :

メルカリ

 

未掲載のサイト

iPhone中古の検索結果に出るが、「プライスランク」に掲載されていないサイトは、大きく分けて以下の3つがあります。

①格安SIMのサイト

OCNモバイルONE:中古や未使用のiPhoneを取り扱い

UQモバイル:auが認定した、「au Certified」の中古iPhoneを取り扱い

Yモバイル:ソフトバンク 認定中古品を取り扱い

②ポータルサイト

Qoo10:アメリカ最大のオークションサイトebayが運営

BackMarket:フランス法人が運営

③ECサイト

カメラのキタムラ:iPhone修理でおなじみApple正規プロバイダ

セカハン:iPhone修理アイサポを展開している株式会社ギアが運営のサイト

ハピネスネット:和田通信株式会社が運営のサイト

エコたん:日本テレホン株式会社(東証スタンダード上場、株式会社ショーケース子会社)が運営

ダイワンテレコム:iPhone修理のバイヤーズ株式会社が運営

じゃんぱら

パソコン工房

プライスランクの特徴

メリットデメリット

メリット

圧倒的検索結果iPhone:3万台

取り扱い機種は5S・5Cから最新の14シリーズまで。

安価格が瞬時にわかる

機種名で検索すると、新品および中古の最安価格が表示される。

・フリマの商品も見れる

今まで個別のフリマサイトで検索していた手間を大幅に削減。

デメリット

検索結果多すぎて、かえって不便

価格掲載が最優先なので、これについては仕方ないですね。

・複数サイト出店する業者がある為、同一商品多数あり

中古iPhoneの販売サイトは、様々なECサイトに同一商品を掲載している為、重複。

・価格以外はECサイト独自掲載基準

価格掲載が最優先なので、バッテリー残量などの未表示があるのは許容範囲ですね。

運営企業と運営サイト

蔵人 LLC:https://price-rank.com/

・会社所在地は福岡県北九州市、設立は2011年11月となっています。

代表者は日立製作所出身のエンジニアで、自身でサイト設計されているようです。

なお、このほかにもキクシルというコンテンツ作成サイト:https://kikushiru.com/

も運営されています。

安全性は?

個人情報保護

自社ホームページではプライバシーポリシーが表記されています。

信用出来る?

利用規約など表記がしっかりとされていて信用出来ますね。

2.口コミ・評判は?

プライスランク自体の参考になる口コミはありませんでした。

 

3.特徴まとめ

最大の特徴である、フリマサイトの商品が掲載されているので、商品自体の相場観が正しく判断できますね。

また、検索結果に出てくる台数が多いのイは、メリットでもあり、デメリットでもあるということですね。

最後に、中古のiPhoneをネットで検索するときは、まずはプライスランクで、相場観を把握した上で、未掲載のサイトで再度検索する使い方がベストですね。