しょく_さがし

iPhoneと家電を取り扱うサイトの評判や、通信サービスの特徴などを情報発信しています

実測ソフトバンク光マンションVDSLとソフトバンクエアーの速度比較

光配線ではない、メタルケーブル(VDSL方式電話回線)のソフトバンク光マンションSoftbankAirの実機を使って、速度を比較してみました。

以前、自宅でUQWiMAXとSoftbankAirの速度の比較をしています。

5G対応のSoftbankAir(ソフトバンクエアー)でも、5Gサービスエリア外であれば、メタルケーブルのソフトバンク光マンションの方が、全体を通して速度は速かったというのが計測結果です。

               左:光BBユニット、右:ソフトバンクエアー

前提条件とスペック

比較計測に使ったのは、以下の機種です。

①ソフトバンク光マンションのVDSL方式:光BBユニット2.3(E-WMTA2.3)

②家庭用Wi-Fi/ホームルーター:ソフトバンクエアー

キャッシュバックや割引金額を確認するにはこちらから

③計測用スマホ:iPhone SE(第二世代)SIMフリーでSIM契約はY!モバイル

計測方法

①計測日:

2023年3月の平日と休日の2パターン

②時間帯:

在宅ワークが多い午前中(10~12時)と、コンテンツ視聴が多い夜(20~22時

③回数:

午前中3回、午後3回で最終的に上下の値を取り除いた、中間値を採用。

 

では詳細な計測結果を見てみましょう。

計測結果

 

平日

 

休日

 

結論

ソフトバンク光回線はVDSL方式でもソフトバンクAirより、平日、休日問わず全時間帯で早いということがわかりました。

ただし、一部の時間帯を除き、動画視聴等で快適と言われている、30Mbps no速度がでているので、工事が出来ない、もしくはしたくない方にはおススメです。

平日に夜にWiFi接続するときは5Ghzで、休日の夜は2.4Ghzのほうが安定して速度が出ていますので、使い分ければ不満なく使用できます。

そして、参考値として使用した、同じ回線を使うY!モバイルの4GもソフトバンクAirより上りは速いですが、下りは遅いということがわかりました。