しょく_さがし

iPhoneと家電を取り扱うサイトの評判や、通信サービスの特徴などを情報発信しています

2023年体験談/ソフトバンク光マンションVDSLの速度と評判

私もあなたと同じように、マンションの光回線をどの事業者にしようか非常に迷った時期がありました。

ネットで検索すると、主に一戸建ての光回線事業者おススメ、メリットデメリットや、カタログスペックの記事ばかりで、私の知りたい**マンションVDSL実際の速度についての詳しい体験談評価・口コミは、ほとんどありませんでした。

**私は築20年総戸数80戸未満マンション4階部分に住んでいます。NTT東日本フレッツ光の光ファイバーが共用部まで来ていますが、各部屋までは従来のメタル回線VDSLです。そして、NTT東日本に実地調査してもらったところ、配管が無い為、部屋まで光ファイバーを通すのは困難と言われました。

左:配管調査用ワイヤー、右:光ファイバースコープ

そこで、現状設備(NTTのVDSL回線)のまま料金を安くするために、プロバイダ料金が別途かからない光コラボ事業者を選択すればいいということがわかりました。

当初、スマホドコモなので、光コラボ事業者ドコモ光と契約しましたが、回線速度はフレッツ光と同等もしくは、それ以下とあまり早くありませんでした。

Y!モバイルなら、ソフトバンク光マンションが格安?

そこで、ちょうどドコモの2年契約が終了するタイミングで、格安SIMのY!モバイルと契約し、同時にセット割(おうち割)でネットの料金も安くなる光コラボ事業者<ソフトバンク光マンションを契約しました。

結論は、夜に動画(アマゾンプライム)をフルHDで見て、一切のストレスもなく使用していますし、月々の金額もドコモ光とドコモのセットより、基本料金で220円、合計で2,000円ほど安くなり、大変満足しています。

合わせて、妻と息子の分も同じくセット割で、1,188円づつ安くなっています。

そこで、実際のVDSL光回線の速度や料金など、評価も含めて詳しく記事にしました。

左:光BBユニット、右:NTTのVDSL装置

ソフトバンク光マンションとは

配線方式の違いとプラン名

配線方式   理論値 プラン名
光配線 光ファイバーを用いて各住戸まで接続 最大1Gbps 1ギガ、10ギガ
VDSL 既存の電話配線を用いて各住戸まで接続

最大100Mbps

最大200Mbps

マンション,マンションハイスピード

LAN LAN配線を用いて各住戸まで接続 最大100Mbps マンション

光配線のギガプランで申し込んでも、VDSL方式にプランが変更されることがあります。それはお住いのマンションが各住戸まで、光ファイバーで接続されていない為です。

ソフトバンク光マンションの実力

実際の回線速度

実際に、平日昼11時夜間20時の回線速度を調査すると以下のような数値となりました。結論はソフトバンク光マンションVDSLでもストレスなく快適だということです。

その理由は次に解説するIPv6のおかげです。

IPv6対応

正確にはIPv6(IPoE + IPv4 over IPv6)対応プロバイダ(YahooBB)と機器(光BBユニット)のおかげで、NTTの光電話ユニット(PV-230NE:ドコモ光と共通)を使用していても、必要十分な速度が出ています。

実際に計測

速度もVDSL回線としては、平日夜間でも最高下り70Mbps、上り30Mbps出ています。

以下はソフトバンクのBBユニットからLANケーブルで接続した平日夜8時の速度です。

かたよりがあるといけないので、3つのアプリで計測しました。

①USEN GATE

使用したのはインターネット回線スピードテスト・通信速度測定 | USEN GATE 02

ソフトバンク光マンション速度

 

以前使用していたドコモ光では、プロバイダのso-netIPv6非対応でしたので平日夜間で、下り10Mbps前後と、動画の画質が劣るSDでしか見れませんでした。

②Netlrixのスピードテスト

ちなみにネットフリックスのスピードテストでも、平日夜8時の速度を測りました。ネットフリックスを高画質のHDで見るには、十分な速度でした。

 

③ドコモのスピードテスト

こちらはPC用ではないのですが、参考までにiPhone8のWiFi接続と、Y!モバイルの4GLTEで通信した時の平日夜間の速度比較です。

使用したアプリはドコモのスピードテストです。

・WiFi接続:下り63.2Mbps,上り11.5Mbps

スマホのWiFi接続では、動画再生の遅延もなく快適に使用できます。

・Y!モバイル4GLTE通信(バンド41)下り20.5Mbps,上り7.7Mbps

詳細な速度データ

さらに、詳しく時間帯別に調べるため、平日休日午前・夜と詳細に速度比較をしました。しかも選択に入るだろうと思われるソフトバンクエアーとの比較です。

ソフトバンクエアーと比較

マンション光速度満足できたのですが、5Gサービスの速度はどんなものか?実際に速度を試してみたくて、ソフトバンクエアー申し込みボタンを押してしまいました。

その記事はこちらです。

実測ソフトバンク光マンションVDSLとソフトバンクエアーの速度比較

 

WiFiで若干のデメリット

LANケーブルで直接に繋いでいるPCに比べ、当然ですがスマホやタブレットでは、コンマ何秒かのタイムラグがあります。

また、ごくたまにソフトバンクの光BBユニット(E-WMTA2.3)でWiFiが不安定になることがあります。この場合、WiFi接続を2.4Ghzと5Ghzで切り替えれば元通りになります。

お得な月額利用金額

ソフトバンク光マンション料金と基本情報

契約期間

2年(自動更新)
事務手数料 3,300円
工事費 実質無料:26,400円
  ※光導入済みのマンション2,200円
月額基本料金 マンション:4,180円
機器レンタル 550円
セット割引(おうち割) ワイモバイル:最大1,188円/台
キャッシュバック 新規:30,000円~
  転用/事業者変更:18,000円/17,000円
解約金 マンション:4,180円

実際の詳細な利用金額(2023年2月分)は合計8,160円で、内訳は以下の通りです。

ソフトバンク光マンション

5,850円(基本料:4,180円 + **オプション:1,650円+通話料)

オプションとなっていますが光BBユニット(レンタル)+Wi-Fiマルチパック+光電話サービスの3点セットはスマホとのセット割(おうち割)を適用させるのには必須です。

ただし、光BBユニット(レンタル )はIPv6対応機器ですので、回線速度早くするには必要不可決です。

**オプション:光BBユニット(レンタル )+Wi-Fiマルチパック +光電話サービスの3点550円に、電話オプションとして、番号表示、番号通知リクエスト、キャッチ電話、多機能転送、着信お断り、着信お知らせメールがセットで1,100円です。

以前はドコモ光とso-netとの組み合わせでしたので、プロバイダ料金が別途かかっていましたが、ソフトバンク光はプロバイダ料金込みですので、割安になります。

また、光電話の料金もNTTの電話基本料金(1,870円)に比べて、3分の1550円と格安になります。 

他の光コラボ(ドコモ光など)に比べると、料金のメリットはあります。

 

Y!モバイル

2,310円(シンプルSプラン:2,178円+データ増量オプション550円+だれとでも定額770円-おうち割1,188円割引)

また、格安SIMのなかでは、移動中つながりやすさなどを考慮すると、お得おススメです。

・支払方法

支払方法は、クレジットカード払いか口座振替のどちらかになります。

おススメは、クレジットカード払で、光回線とY!モバイルをまとめて支払うことでポイントも付くので便利です。

もちろんおススメのカードはPayPayカードです。