しょく_さがし

iPhoneと家電を取り扱うサイトの評判や、通信サービスの特徴などを情報発信しています

日本で使えない!?海外版iPhoneのモデルがありました

でも安心してください!海外で買ったほとんどのiPhoneは、日本で普通に使えます。(私も使っています。)

ただし、auなど一部のキャリアでは使えないモデルがあります。

それは最新のiPhone11シリーズでも同様です。 

iPhone6S、iPhoneXS max、iPhone11 pro max海外版

  そこでこの記事では

一部のキャリアで使えないモデルとは?

そのモデルの見分け方とは?

 

 

 

1.使えない通信方式とは?

①GSM版には注意して

CDMA版とGSM版

 iPhoneにはキャリアの通信方式の違いにより、GSM版とCDMA版があります。

 

 このうちGSM版が、auUQなどのKDDI系の通信・通話で使っている3GCDMAの電波を使うことが出来ません。 

 ただし、ドコモソフトバンクではGSM版とCDMA版ともに問題なく使えます。(格安SIMもauUQ以外の回線でしたら使えます)

 

GSM版モデル名一覧

そこでGSM版のモデル名を一覧表にしてみました。 

iPhoneGSM表

 モデル番号A〇〇〇〇の後ろにGSMと書いてあります。

同じモデル番号でCDMA版もあり、GSM版とCDMA版の区別なく販売されているので、注意が必要です。

SIMロック解除

海外のアップルストア等で購入

海外のアップルストア等でSIMフリーを買っている場合は、基本的に問題ありません。CDMA版に対応しているはずです。

海外のキャリア(電話会社)で購入した場合

・海外のキャリア(電話会社)で購入した場合は日本と同じようにSIMロックがかかっているので、SIMロック解除されている必要があります。

・この海外キャリアが、GSM版を販売している可能性があるため、確認を必要とします。確認の仕方はこのあと説明します。

 ・SIMロック解除を行ったCDMA版でも、日本でau系のSIMをそのままでは、使えない*モデルがあります。

 

 

*iOS8.3からiOS12.1.4までのiPhone 7・7 Plus、iPhone SE、iPhone 6s・6 PlusiPhone 6・6 Plus の場合別途、auでの設定が必要です。ただしiOS12.2以降であれば設定不要です。

  

 

2.CDMA版とGSM版の見分け方は?

①箱で確認

GSM版

箱の裏、上部にGSMしか記載されていないのはGSM版で、au系のSIMでは使えません

f:id:shoku_sagashi:20200315185539p:plain



CDMA版

箱の裏、上部にGSMとCDMAと書かれている。コチラはCDMA版ですので使えます。

f:id:shoku_sagashi:20200315190006p:plain


 

下部にモデル番号(A○○○○)と製品番号(M○○○○○○○/○)が記載されています。そこの末尾がLL/A と記載されていればアメリカ版です。

  

モデル番号・製品番号・MEIDとはA1688などAから始まる番号がモデル番号で、LL/Aなどが製品番号です。この番号で、販売国や地域と、対応する周波数バンドの違いなどが確認出来ます。またMEIDはCDMA版に付けられる番号です。

 

⁂注 ここがZP/Aとなっていたら香港版、PP/Aはフィリピン、TH/Aはタイで、J/Aとなってるのが日本版です。

 

②本体で確認(箱が無い場合)

MEIDの確認

iPhone6Sの場合は、本体裏に小さくA1688・A1687、 A1633・A1634と記載されていますが製品番号やMEIDは記載されていません。 

f:id:shoku_sagashi:20200309143246j:plain

iPhone6Sアメリカ版本体裏面

そこで次の方法で確認します。

  

iPhoneの設定アイコンをクリックし、「一般」→「情報」のところモデル部分のように、LL/Aとなっていればアメリカ版で、下のMEIDの項目と数字が記載されていれば、CDMA版です。

 

f:id:shoku_sagashi:20200315184811p:plain

iPhone6Sアメリカ版画面


  

 ③箱もない場合(初期化されている)

初期化されてて確認が出来ない場合、モデル番号と製品番号が表示されている店舗や、サイトで確認のうえ、購入することをお勧めします。

 

3.NFCの対応

 iPhone7

iPhone7からNFC機能が付きましたが、海外モデルは日本の規格には対応していませんので、日本でのお財布ケータイやタッチ決済には使えません。

 iPhone8以降

こちらは日本のフェリカ方式に対応しましたので、駅の改札や、決済等で問題なく使えます。