しょく_さがし

iPhoneと家電を取り扱うサイトの評判や、通信サービスの特徴などを情報発信しています

中古iPhoneフリマのムスビー安心?評判は?海外版の取扱い?

この記事にはプロモーションが含まれています。

過去にサイトで、中古のiPhoneをクリックしたことがあったせいか、「ムスビー」というサイトの広告が自分の画面に張り付いてきます。

https://www.musbi.net/img/top/iphone.jpg?20210426

 

そこで、サイトを覗いてみると、何やら品ぞろえが沢山あるようです。

そこで考えたのが、どんな業者が運営して、安心できる業者なのか?

自分の好きな海外版iPhoneの取り扱いがあるのか?

 

気になるので調べてみることにしました。

実際に調べた結果、「中古スマホ・タブレット専門フリマのムスビー」は東京都千代田区に本社がある中古デバイス専門のフリマサイトであり、メルカリのように場所を提供するプラットフォームビジネスだということがわかりました。

そして、業者だけでなく、個人も出品出来ることも分かりました。

f:id:shoku_sagashi:20210707082746p:plain

1.運営会社は?

企業名:株式会社ウェイブダッシュ URL:https://www.wavedash.co.jp/

 

1990年2月設立、売上髙は非公開ですが資本金は1億円です。ムスビー以外に、チケット2次流通のチケット流通センター、街のデータを提供する生活ガイド.com、不動産のリガイドを展開。

・2006年マザーズに上場後、SBIホールディングスの子会社となる。
・2015年2月に*アドバンテッジパートナーズの目的会社、株式会社LLホールディングスの子会社となり、上場廃止。
・2016年2月にウェイブダッシュに商号変更した経緯があります。

 

*アドバンテッジパートナーズは、航空会社のスターフライヤー、青汁のキューサイ、いきなりステーキのペッパーフードサービス、事務機のイトーキなどに投資をしているファンドです。

2.口コミ・評価は?

口コミ等を見るために、外部のECサイトで出店しているか調べたところ、自前のサイトのみでした。

そこで、2021/5/27時点で辛口で評判のみん評の口コミを調べてみました。

総合評価は5ポイント中3.21 ポイント(37件)でした。

長い年月で営業していますが、口コミ数あまりにも少ないので、あくまで参考程度に考えてください。 

3.保証は?

保証は 

保証については「ムスビー」がするのではない為、それぞれ個別の出品業者の基準になります。ただし、個人出品では、ほぼ保証はないと思ってください。 

商品に問題があった場合は受取完了連絡前に、問合せフォームから連絡。ただし、受取りから3日経過した場合は受取完了となるので注意して下さい。

 

4.安全性は?

許可や届出

 日本の通販では、表示しなければならない「特商法に基づく表記」と個人情報保護が目的の「プライバシーポリシー」がしっかりと表示されています

また、公的な許可として電気通信事業及び、電気通信事業法代理店届出番号や、東京都公安委員会の古物商の許可を保有しています。

出店業者と特徴

爆速発送のアメモバ: Yahooショッピングの評価 4.78(351件)株式会社CODが運営。自社サイトあり中古・スマホ・タブレット販売のアメモバ

SIMフリー専門店 Grapeseed Store: 評価 3.95(151件)Grapeseed&Coが運営。

海外版と、バッテリー残量100%品のみ取り扱い。自社サイトなし

主な取り扱い品

主にスマホ、タブレット、ガラケー、ルーターなどです。 

 

5.支払い方法は?

支払い方法

支払手段は
クレジットカード:VISA、Mastercard、JCB
・コンビニ決済
・PayPay
・LINE Pay
・インターネットバンキング
・ATM:ペイジー

となっています。

 

6.海外版iPhoneは?

海外版iPhoneの取り扱い

検索結果はSランクで3台、Aランクで1台、Bランクで21台あり、SE初代6Sが多数を占めていますがXRなども出てきます。最新機種ではSE2が1台ありました。

在庫一覧(2021/7/27)はこちらです。

 

7.安心して買える?

信用出来る?

安全性のことや、クレジットカード決済が出来ることもあり、サイトは信用出来ます。

上記のことから、安心して買えるサイトだというこがわかりました。

ただし、私が欲しいiPhone海外版は見つかりませんでした。

今後はこまめにサイトチェックしようと思います。