しょく_さがし

iPhoneと家電を取り扱うサイトの評判や、通信サービスの特徴などを情報発信しています

Gold&Woodやstayobiraはかなり怪しい

最近、スポーツウエアやシューズを検索すると、安い価格を表示するGold & Woodstayobira.co.jpというサイト名をが検索上位に表示されています。

正式なサイト名が表示されていなく、Gold & Woodの方は「FASHON」というロゴがトップに配置されています。stayobira.co.jpの方は「shopping」というロゴがトップに配置されています。どちらも中古品を扱うECサイトのようです。また、Gold & Woodは楽天市場で実際にスポーツ用品を取り扱う、GOOD WOODSというサイトがありますが、全くの別物です。

今回、目に付いた商品はテーラーメイド スパイダーGTx ブラックトラス2023年モデルパターで、複数の画像がアップされています。

しかも価格美品20,040円(税込)と表示されていて、中古ゴルフクラブのサイト「ゴルフ・ドゥ」では、同商品の程度がDランク29,880円と、その差9,840円30%以上安く販売されています。

今すぐにでも注文したいところですが、このサイトの実状や運営者のことを調べてからにしようと思いネットで検索しましたが、情報がでてきませんでした。

そこで、おとりサイトや詐欺サイトではないのか、運営者は安心できる業者なのか?気になるので詳しく調べてみました。

結論、ECとして正しく機能しているとはいえず、思う部分沢山あります。また、上記の品も正規品かどうか不明な点など、購入は正直言ってやめるべきです。

以下にその購入してはいけない理由など、調べたことを詳しく解説していきます。

ちなみに中古ゴルフクラブなら思い浮かぶのはゴルフパートナーゴルフ・ドゥとですが、両者の商品と他の中古業者の商品も同時に比較できる楽天市場おススメです。

1.怪しい点は5つ以上?

①検索結果のURLとサイトのURLが違う

Gold & Wood:Googleの検索の表示では//www.gold-and-wood.com となっていますが、実際には//urge.anyalongdanger.shopや//wine.otherwinter.shopとなっていて、同じ商品なのに日によってURL が違う

stayobiraの場合:Googleの検索の表示では//stayobira.co.jp  となっていますが、//onf.newaudit.shop、//ret.cleanfly.shopや//onf.newaudit.shopと日によってURL が違う

もうこの時点で、かなり怪しい状況です。

②支払方法は銀行振り込みのみ

お支払方法は、
・クレジットカード・銀行振込・代金引換・セブンイレブン決済(前払)・ローソン決済(前払)とトップページには書いてありますが、実際には銀行振込しか選択できません。また、代金引換不受付と書いてありますが、変な日本語ですね。怪しさMAX200%

③1点物なのに、複数の注文完了情報あり

現在の店舗情報 という欄があり、そこに現在の日付と時刻が表示されていて、

受注番号:と「岐阜県 のゲストが注文を完了しました」など、複数の注文完了情報が次々と掲示される。

この注文完了情報の表示がある時点で、怪しさMAX300%です、注文はやめましょう。

④実在する他業者の情報を流用

・実在する他のECサイトの電話番号を流用、しかも先頭の0(ゼロ)が抜けている。

・実在する他のECサイトの住所も流用

・運営者が実在する他の人の名前を流用

⑤価格が相場よりかなり安い

ゴルフクラブは平均30%以上安く、中には半額というものがある。

⑥その他

・画像やバナーは他のECサイトなど、ネットから流用

・酒販免許の表示が無いのに、お酒が掲示されている。

・日本の通販サイトで掲示が義務付けられている特定商取引法に基づく表記がない。

 

2.結論:まとめ

Gold & Woodstayobira。はおそらく商品が届かない詐欺サイトと思われ、万が一にも商品が届いた場合は、本物かどうか疑います。

名前の違う複数のECサイトを運営

運営企業を詳しく調べていくと同じような広告を出している、名前の違う複数のECサイトを運営していることがわかりました。

やはり、次のようなしっかりと運営されているサイトでの購入をおススメします。

激安ファッションならSHEIN TEMUを、日本で手に入らないガジェット系の通販ならEtoren.com をオススメします。