しょく_さがし

iPhoneと家電を取り扱うサイトの評判や、通信サービスの特徴などを情報発信しています

海外荷物転送サービスのShipitoは安心できる業者?評判は?

最近、海外通販サイトと検索すると、なじみのない「Shipito」という日本語サイトを見かけるようになりました。

正確な日本語読みはわからないのですが、アメリカ専門の個人輸入代行サイトのです。

そこで考えたのが、どんな業者なのか?そして、安い価格でユーザーを釣る、おとりサイトではないのか、安心できる業者なのか?

気になるので調べてみることにしました。

サイト全体が日本語対応となっていますが、日本語訳に不完全な部分も見受けられます。そこで、英語版でも内容を確認していますが、全てのページで確認していませんので、順次アップデートしていく予定です。

 

 

調べた結果、Shipitoは、アメリカのカルフォルニアとオレゴン、ヨーロッパのオーストリアに倉庫を持ち、個人輸入代行した荷物を海外に発送する企業だということがわかりました。

そこで、運営企業、口コミ保証はどうなっているのか、詳しく調べることにしました

 

f:id:shoku_sagashi:20220225103218p:plain




1.運営会社は?


社名:Shipito LLC で、アメリカのユタ州に本社があります。URL:https://www.shipito.com/ja/

会社は2013年創立で、正確な取扱高(流通額)は不明ですが、手数料などの売上は約38億円(140円/1ドル)、従業員数は140名となっています。

親会社は、同じ住所のGlobal Access, LLCになります。

親会社のホームページでは、楽天などと同様にカスタマーとして紹介されていて、日本人役員が2名います。

日本語対応のHPはありますが、日本法人はありません

主な取り扱い品は、輸出規制がかからないすべての品物が対象です。 

ちなみにユタ州にはいろいろなネットワーク系の企業の本社がありますね。

ECサイト

自社のサイトは日本語以外に英語、フランス語、スペイン語、ドイツ語、中国語、アラビア語など12言語に対応、200を超える国に出荷し、そのうちの80%がEU圏内のようです。

 

2.口コミ・評価は?

海外サイトですので、評価コメントは日本語で書かれたものはありません。したがって評価コメントは日本語直訳で、意訳したものではありません。

自社サイト

ご紹介する評価は、自社サイトに掲載されていますが外部サイトのTrustpilotの口コミになっています。

Trustpilot

評価は5ポイント中3.1ポイントとなっています。(2022/2/18現在 2,939件)

以下、代表的なコメントを引用しました。

評価5:素晴らしいサイトです。配送も早く、サービスも良かった。イングランド。2022/02/6 評価4:私の配送に、文句を言うような煩わしいことはなかった。デンマーク。2021/12/25 評価3:素晴らしいシステムだけど価格高い。スウェーデン。2021/03/31 評価2:カスタマーサポートは最悪です。彼らからのメール返信は来ませんでした。カタール・2021/12/14 評価1:オーストリアのShipito倉庫に品物を転送して、受け取るはずでしたが、3カ月経ってもまだ、うけとれていません。カスタマーサポートに問い合わせしても、まともな返事は未だにきません。アメリカ。2022/0216

評価が低いコメントは配送に関わることで、それに対するカスタマーサポートに難があるようでした。

 

3.保証は?

写真撮影

Shipitoの倉庫に到着した商品は、日本への発送前に写真撮影され、発注者に送信されます。この写真の状態により、発送するかどうかを判断できます。

もしここで、発送前にキャンセルすることも可能ですが、その場合手数料が別途かかります。

保証

製品に対する〇〇期間保証などの保証についての項目は見当たりませんでした。

返品

返品という項目は見当たりませんでした。ただし、上記で書いた、手数料が発生する返金というのがあります。

 

保険加入がおススメ

遠い異国の地で何が起こるかわかりませんので、注文時に選択できる配達保険、損害賠償保険への加入をおススメします。

ただし、USPSファーストクラス国際配送および航空便エコノミーで発送された荷物について保険を提供しておりません。

日本の通販と同様に商品や配送による不具合が発生した場合、直接商品購入元と交渉しなけらばならなくなるので、交渉を代行してくれるのが保険のメリットでもあります。

配達保険

この保険は、配送中に紛失したいかなる荷物についての商品価格送料補償します。

損害賠償保険

この保険は、配送中に紛失または損害を受けたいかなる荷物について補償します。

 

 

4.安全性は?

日本の通販ではないので「特商法に基づく表記」はありません。ただし、個人情報保護に則った「プライバシーポリシー」がしっかりと表示されています

 

信用出来る?

問い合わせ先の電子メールとチャットがあります。

カスタマーサービス 連絡先
support@shipito.com

5.支払い方法と配送

Shipitoメンバーシップ

サービス利用はアカウント作成後に利用できます。利用プランは無料プラン月払いプラン年間プランと3つあり、受けられるサービス内容が違います。

そのほか、利用回数や金額などで決まる、メンバーのステータスはダイヤモンドやゴールドなど5つあります。

支払手段

・クレジットカード(VISA・MasterCard・JCB・AMEX・China Union Pay

・電信送金(銀行送金)

PayPal 

Bitcoin

また、日本の通販サイトで当たり前の代金引換は使えません。

 

配送方法と料金

・配送運賃

1000(米ドル)のスマホを東京に発送した場合、34.6(米ドル)~

・基本手数料は$3(米ドル)

・税関申告書の作成で$7(米ドル)

・オプション

配送保険、エクスプレス手配、追加梱包材、重量超過荷物、エクスプレス手配など

・日本での関税・消費税

 

業者名 

DHL 

UPS

 

6.安心して買える?

上記の30日返品期間があることから、安心して買えるサイトだということがわかりました。  

ただし、購入した製品に不具合がある場合は、直接販売業者との交渉になります。