しょく_さがし

iPhoneと家電を取り扱うサイトの評判や、通信サービスの特徴などを情報発信しています

iPhone8香港版3度目の修理はカメラ故障で交換です

#このページにはプロモーションが含まれています。

本体交換から2年経たずして、私のiPhone8香港版のアウターカメラが故障しました。

これで購入して、ソフトウェア不具合で本体交換、液晶パネル割れで液晶交換に続き3回目の故障です。

症状

カメラを立ち上げると、以下4つの症状が頻繁に現れるようになりました。

①カメラを立ち上げると画面が真っ黒のまま。

②最初は写真を撮れるが、3枚目あたりで真っ黒

③シャッターを押す前から、押されたままの状態で固まる

④すりガラスのように全体的にピンボケの状態に

一般的にいわれている黒い影が出るということはなく、スクリーンショットインカメラは機能していました。

 

過去2回の故障(①ソフトウェア不具合本体交換、②液晶パネル割れ液晶交換)ではアップルの正規プロバイダに持ち込みました。

今回のカメラ故障は、アップル正規プロバイダでは本体交換になるとのこと。

 

そこで、iPhone修理専門店では、部品だけの交換による修理は可能なのか?

また、料金はいくらで、店舗によりがあるのか?

比較してから頼むことにしました。

 

iPhoneカメラ修理代金比較

アップル正規プロバイダ

・私のようにアップルケア+に非加入(保証切れ)の場合はその他の修理(本体交換)40,040円です。

 f:id:shoku_sagashi:20210725095443p:plain

・もしアップルケア+に加入していればその他の損傷で12,900円。

 参考までに iPhoneでスクリーンショットしてみました。 

f:id:shoku_sagashi:20210726075929p:plain

この価格はあくまで、アップル正規プロバイダに持ち込んだ場合の価格です。宅配便等で発送する場合は、送料が別途かかります。

 

iPhone修理専門店

あいサポ

自宅近くにあるので、早速持ち込みして金額を確認したところ10,800円でしたが、部品取り寄せ数日かかるとのことで、保留し他店へ。

 

スマホスピタル

こちらでは、13,580円とあいサポより高いのですが、部品在庫があったので、その場で修理依頼することにしました

作業時間はおよそ50分程度とのことで、1時間後に受け取りました。

 

作業前の注意点

iPhoneのロックを外す(パスコードを無効にしておく)。

バックアップを取っておく

③作業完了後は、ApplePayに登録したカード情報がリセットされるので再設定必要。

SuicaやPASMOをエキスプレスカードにしたいなら、最初に設定するのがベター。

 

修理後

その後は不具合もなく、カメラ性能も明らかに向上しました。

具体的には、QRコードの読み込みが修理前に比べ、かなり早くなりました。

もし、あなたのiPhoneでQRコードの読み込みが遅く感じてきたら、故障の前兆かもしれません。

 

交換した部品の写真はコチラ

f:id:shoku_sagashi:20210726080615j:plain

 

金食い虫

私のiPhone8香港版にかけた金額

2019年4月購入して、今までにかけた金額は164,200円です。

その内訳は?

・香港往復の旅費:約30,000

・本体購入時:約51,000

・本体交換:41,580

・液晶交換:18,040

・カメラ交換:13,580

・その他:約10,000円(液晶保護フィルム4枚、保護カバー4個)

スマホの保険

これだけお金をかけているのですが、さらにもう少し使うと修理する確率が増えるので、スマホの修理保険を検討しようと思います。

 そんな時にみつけたのが、中古でも加入できる以下の保険です。しかも複数台OKのようです。モバイル保険