しょく_さがし

iPhoneと家電を取り扱うサイトの評判や、通信サービスの特徴などを情報発信しています

アリババのAliExpressは中国香港版のiPhoneが日本で買えるサイト

Alibaba(阿里巴巴)をご存知の方は多いとは思いますが、実際に本家中国のサイトで商品購入するには、今までハードルが高かったようです。

そこで、中国国外(日本含む)の方向けにAliExpressと言うショッピングモール方式のサービスが2010年より開始されていますが、日本語で注文できるようになったのは最近のようです。

f:id:shoku_sagashi:20210707083031p:plain

そしてサイトをくまなく検索したら、中国・香港版の中古と新品のiPhoneを出品している店舗を多数発見しました。

そこで、中国・香港版iPhone最大のセールスポイントであるデュアルSIMモデルの価格とアイテムを調べてみることにしました。

ただし、出店店舗は中国国内に所在しているサービスですので、出品している店舗は安全なのか?それも合わせて調べてみました

その前にAliExpressの概要です。

 

AliExpressのサービス内容

AliExpressAlibaba(阿里巴巴)グループが運営しています。

1.Alibaba(阿里巴巴)とは

f:id:shoku_sagashi:20210627094344p:plain

1999年中国で企業間の電子取引(BtoB)の仲介サイトとして創業し、2020年末では8兆円を超える企業に成長しており、ニューヨークと香港の株式市場に上場しています。

日本との関係では、ソフトバンクが20%強を保有する筆頭株主であり、東京の京橋に日本の事務所があります。

 

2.安全・安心の取り組みは?

海外サイトの為、特定商取引法に基づく表示はありません。

①個人情報保護

プライバシーポリシーは表示されていますが、全て英語表記になっています。 

②バイヤープロテクション

安全な取引のための【金保】システムがあり、店舗により返品送料無料があります。 

③カスタマーセンター

検索窓口がありますが英語ページの為、日本語での問い合わせには対応していません。

3.配送の注意点

無料配送は1か月かかる

全ての商品が日本までの送料は無料になっているが、手元に届くまで1か月程度かかるので、有料オプションで追加料金を支払うと(UPSやDHLで配送)1週間から2週間で届く店舗もあります。

 

中国・海外版iPhone XRが買える

ショップ名は?

デュアルSIMの中国版iPhoneを出品しているのは多数ありますが、その中で販売実績があり、評価が高くて信頼できそうな店舗のみリストアップしました。

参考までに中国アップストアでのiPhoneXR新品の価格は64GB:約68,600円で128GB:77,200円となっています。

Global Mobile Tech Store(新品)

この店舗ではモデルNo.A2108(デュアルSIM)の表記がしっかりありましたが、現在売り切れです。 

 

Ali Global Shopping Store(中古)

64GB:50,844、128GB:57,702、256GB:61,327

 

Topco-The Reliable Genuine Mobile Phone Store(中古)

64GB:なし、128GB:51,191、256GB:57,459

 

中古品については現物の画像が表示されていなく、状態の説明がされていないので、程度がわかりません。また、商品代以外に輸入消費税が別途かかります。

 

輸入消費税は個人でスマホを輸入した場合(商品代+送料)×0.6×8%となっています。販売目的で複数台輸入した場合は、0.6の部分は無くなります。 

 

 

会員になるには

アカウントが必要です。

登録方法

TOPページの加入または参加するボタンをクリックして登録します。

FacebookGoogleTwitterApple IDのアカウントでも会員登録が出来ます。

 

スマホアプリは以下からどうぞ

AliExpress Shopping App
AliExpress Shopping App
開発元:Alibaba
無料
posted withアプリーチ

プロモーションコードをゲット

プロモーションコードとクーポンは注文商品のリンクからゲット出来ます。 

 

まとめ


サイト表記が基本的には日本語対応となっていますが、ヘルプセンターは日本語に対応していないので、万が一のトラブルの時にはそれなりの英語力と交渉力が必要になると思われます。

そこで、もう少し様子を見てから、中国版デュアルSIMのiPhoneを購入する人柱になろうと思っています。