しょく_さがし

iPhoneと家電を取り扱うサイトの評判や、通信サービスの特徴などを情報発信しています

Kaagoは安い通販のおとりサイト?評判は?怪しい?

#このページにはプロモーションが含まれています。

Googleで家電などの商品検索すると、楽天市場やamazonなど通販サイトと並んで、見慣れないKaagoというサイト名よく見るようになりました。

また、価格.comで家電などの価格比較をして、安いショップの というボタンを押すと、KaagoというECサイトに飛ばされることが多いと感じていますよね。

サイトをのぞく、楽天市場のようなモール形式(マーケットプレイス)のようで、正直いって価格が激安です。 

安い価格を提示して客寄せする、おとりサイトではないかと思い、運営会社や出店店舗などKaagoの評判や口コミを調べてみることにしました。 

調べた結果、サイトの運営会社実体があり、信用できることがわかりました。ただし、激安サイトあるあるなのですが、クレジットカードが使えない店舗が多いようです。そこで、Kaagoの詳細な情報を解説していきます。

Kaago クレジットカード 使えない?

ただし、激安店舗の多くは価格を安く見せるため、現金払い(銀行振込、代引き)のみで、送料や代引手数料などは別途かかる店舗が多く、出店者情報でしっかりと確認しないと本当に安いのかどうかわかりません。

また、クレカ払いに対応するため、同じ出店者がプラスplus、+)をつけた別のショップ名にしてしていますが当然、出店者にクレジットカード手数料がかかるため、値段が高くなります。

*参考)現金決済はDshoponeクレカ決済はdshopone-plusなど

そして、さらに*注意が必要なのは、設置作業等の必要があるエアコンなどを購入するときは、本体価格以外の付帯費用もよく比較しないと、かえって高いということが、よくあります。

*注意・付帯費用:本体価格が安くても送料設置料、買い替え時の取外し料廃棄費用価格が想像以上に高いショップ多いです。詳細はこの後の実際の価格比較の章で、詳しく解説します。

f:id:shoku_sagashi:20211116232353j:plain

Kaago 運営会社変更?

どんな会社が運営していた?

以前は株式会社システムインテグレータ(2022/4/4よりスタンダード市場:証券コード3826)が運営していました

*2022年3月に代表取締役社長交代となりました。

kaagoは価格comが現在の運営会社

事業移管の時期は不明ですが、株式会社カカクコム運営会社となっていました。

2022年3月期決算資料では、Kaagoについては一切言及していないので、公式発表がないまま、事業移管されています。

また、2023年3月期決算資料でも他の運営サイトについては説明があったものの、Kaagoについては何も書かれていません。

Kaagoは価格comの実販サイトの位置づけなのですが、不思議ですね。

 

安全性は価格com?

個人情報保護

価格comで、インターネット関連企業16,305社が取得している、プライバシーマークを保有していて信用出来ますね。

激安店舗は信用出来る?

以下、出店している激安店舗の概要と、運営企業を調べました。

Dshopone

株式会社ドラゴンスレイヤーが運営

静岡県富士宮市に本社がある激安家電のECサイトで、売上高は43億円(2020年11月末現在)です。自社サイト以外に楽天市場Yahoo!ショッピングアマゾンにも出店。

激安!家電のタンタンショップ

タンタンコーポレーション株式会社が運営 

東京都八王子市に本社と店舗があり、76年の歴史をもつ、ブランド品や食品も取扱う総合通販サイトです。楽天市場アマゾンにも出店していますが、自社サイト(公式サイト)はなんとKaagoより激安でした。

激安!家電のタンタンショップて、何という方はこちらの記事をどうぞ。

激安家電通販タンタンショップの評判は?運営は?怪しい?

③ デジタルラボ

株式会社ネオバリューが運営

埼玉県富士見市に本社がある、お酒も扱う(免許保有)激安家電ECサイトです。

自社サイト以外に楽天市場auPAYマーケット iconamazonQoo10 に出店しています。

総合通販サイト ECユニコーン

株式会社MODが運営

東京都港区にに本社があり、19年の歴史をもつECサイトです。

自社公式サイト以外は、Yahoo!ショッピングQoo10などに出店しています。

⑤ アキバ問屋市場

株式会社佐藤商事が運営。

Qoo10アマゾン に出店していて家電ではなく、iPhoneなどのスマホが激安です。

アキバ問屋市場についてさらに詳しく調べた記事はこちらです。

Kaago、Qoo10、iPhone中古のアキバ問屋市場調べてみました

 

エアコン価格比較(RAS-AJ22N)

価格.com価格比較はあてにならない?

Kaago激安エアコンを検索すると最安価格の日立 白くまくん RAS-AJ22Nを本体価格、送料・設置料込みで調査しました。(2024/4/10調べ)

本体のみの激安価格は38,888円ですが、設置料表示なし取り外しなどの対応出来ない店舗は除外しました。

結論:

価格.com価格比較では12位と下位でしたが送料や設置料など付帯費用を合わせると、Kaagoでは激安!家電のタンタンショップ最安ということになりました。

  本体 送料 設置料 合計 クレカ
BIGBANG 38,888 2,500 15,400 56,788 ×
セイカオンラインショップ 40,000   0 19,800 59,800 ×
タンタンショップ 40,298   0 15,800 56,098
デジタルラボ Kaago店 38,888 2,980 16,500 58,368 ×
セイカオンラインショッププラス 41,500   0 19,800 61,300

現金本体価格の最安はDshopone、ただし、送料・設置料合計クレカ対応含めた総合価格は激安!家電のタンタンショップ最安でした。

さらに、エアコン買い替えで必要になる付帯費用も詳しく比較しました。

  取外し費用 リサイクル料 収集運搬料 合計
onHOME Kaago店 6,600 990 5,410 13,000
dshopone-plus 6,600 990 4,400 11,990
激安!家電のタンタンショップ 3,300 990 1,980   6,270
デジタルラボ Kaago店 5,500 990 5,610 12,100
総合通販サイト ECユニコーン 6,600 990 6,050 13,640
総合通販サイト ECユニコーンPLUS 6,600 990 6,050 13,640

こちらも全ての面において激安!家電のタンタンショップ最安でした。

タンタンショップの公式サイトで購入するメリット2つ

激安!家電のタンタンショップの公式サイトで、日立 白くまくん RAS-AJ22Mの価格を調べたところ、本体価格現金オンライン決済はKaagoと同額の40,780円です。

また、送料無料・設置料15,080円の合計55,860円でKaagoと同額でした。

ただし、公式サイトで購入するメリットとして、3年間の延長保証と、選べる決済方法の2つがあります。

①3年間の延長保証

公式サイトで申し込むと2,550円ですが、Kaagoでは3,570円と1,020円お得。

②選べる決済方法

公式サイトでは、銀行振り込み、代引き、コンビニ代金収納WEB分割払い・翌月一括払い(契約書不要)のほか、タンタンショッププラス限定ですがPayPay決済Amazon Pay決済(アマゾンギフト券可)、クレカ決済が利用できます。

Kaagoでは銀行振り込み、代引き、クレカ決済のみです。

今すぐ公式サイトで確認したい方は激安!家電のタンタンショップからどうぞ

 

サイトの特徴と安さの秘密

支払い手段

激安店舗は現金決済

ECサイトがクレジットカードなどの決済代行会社に支払う手数料は、どんなに安くても3%を下回ることは無く、入金サイクルも、30日後などはざらです。(決済代行会社に手数料を差し引かれ、すぐに現金化できないなど)

したがって安い価格を維持するには、現金(代引き、振り込み等)のみとなります。

価格.com最安店舗も、現金決済のみになっているのも同じ理由です。

・クレジットカードは?

以前は価格.com安心支払い代引き銀行振り込みのみでしたが、一部店舗クレジットカードが使えるようになりました。取り扱いブランドはVISA、Master、JCBです。

ただし、デジタルラボなど激安店舗ではクレジットカード手数料店舗負担になるので、使えません。

 

クレジットカードがつかえる激安サイトを以下の記事で紹介してます。

 

運用コスト

・出店店舗の運用コストが低い

他のECモールでは必ず支払わなければならない、店舗の初期費用、月額費用、売上手数料、ポイント原資が全て無料です。

また、決済手数料価格.com連携手数料のみ費用負担となっているので、他のECモールに比べ、店舗運営コストが低く、5%以上売値が下がるようです。

今のところ、扱い品目は少ないようですが、ピンポイントで安い商品が見つかります。

 

・価格.comのIDと連携

価格.comIDで購入可能、価格.com安心支払いに対応、KCポイント(旧・価格.comポイント)の利用、価格.com延長保証の利用など、価格.comのサービスを使える。

価格.comを普段から利用している人には良いのではないでしょうか

 

会員になるには


登録方法

Kaagoの会員登録には、価格.comIDが必要です。ない場合は作りましょう。

その後メール認証してIDは有効となり、住所、氏名、電話番号を入力し会員登録完了。またFacebook、Google、Lineのアカウントの方が簡単に登録が出来ます。

Kaagoの会員登録はコチラ

kaago.com

新規会員特典

いまのところ特にありません